IR
    IRとは、投資家に対する企業の広報活動のことです。

   
押し目

    押し目とは、上昇トレンドにある株価がいったん株価を下げる状態。
    逆指値注文
  逆指値注文とは、通常の指値注文とは反対の注文方法のことです。

 ゴールデンクロス 【G C】 

 長期間の移動平均線を短期間の移動平均線が下から上に突き抜け交わった点。
   先物取引
先物取引とは、将来のある期日に、現在の価格で約定するという取引方法のことです。

順張り

順張りとは、株価が上昇している状態に、逆らわないで購入する方法です。
 


 テクニカルチャート
テクニカルチャートとは、過去の株価の推移を記録し図で表したもののことです。


 
テクニカル分析
テクニカル分析とは、株価チャートや移動平均線などから株価の値動きを分析する方法のことです。


デッドクロス【DC】

長期間の移動平均線を短期間の移動平均線が上から下に突き抜け交わった点。
成行注文
成行注文とは、希望価格を指定せず、銘柄と数量のみを指定して売買注文を出す注文方法のことです。

ナンピン

ナンピン買いとは、難平買い。相場が下落すると共に買いを増やして平均の買い付け単価を低くし、相場の上昇を待つもの。
 
日経平均
日経平均とは、トピックスとともに市場を代表する株価指数のひとつです。ダウ式平均株価であり、東京証券取引所第一部に上場する約1700銘柄の株式のうち225銘柄を対象にしている。

 
ファンダメンタルズ分析
ファンダメンタルズ分析とは、売り上げや利益などの経済的な株価チャートをもとに分析を行って、売買のタイミングを判断するのがテクニカル分析です。

約定
約定とは、株式取引などの売買が成立することをいいます。発注した売買注文が市場で成立した場合「約定した」といいます。


ロスカット
ロスカットとは、損失を制限するための損切りのことです。